ダイエット

【産後ダイエット】出産したら自然と痩せるというのは幻想だった話

Aina
Aina
体重増加中のプレママさんや産後ダイエット中のママさんの参考になったら嬉しいです♡
♡この記事は1-2分で読めます♡

出産したら自然と痩せると思ってた

そう思いますよね?笑
私はそう思ってましたよ。完全に。

「出産したら勝手に痩せるよ〜」って職場の先輩ママさんも言ってたし。

ちなみに妊娠前のスペックは154cm47kg。

妊娠発覚後わりとすぐに悪阻(つわり)が悪化して入院。

ようやく悪阻がおさまったら、

カットパインで生き伸びていたのが嘘のように止まらない食欲

そして怒涛の親族の「お腹の子の分まで食べなさい」攻撃

私も完全に「そうよね〜お腹のこの分も栄養取らなきゃ♡」って食べてました。

減っていた体重もしれっと元に戻り、さらに着々と体重は増え続け

気がつけば臨月には60kg+13kgに。(完全なる自己責任)

出産後体重はちょっとしか減らない

いざ息子を産んで体重計に乗ると・・・

いやぁ、驚きましたよ。笑

全然減ってないんですよ。

ほぼ3kgの息子と諸々を産み落とした結果、

減ったのはたったの4kg(震え)

ということは、その他は多少のむくみと脂肪という事実。

しかしこの時まだ私は「産後は勝手に痩せていく」を信じていたわけです。(甘い)

育児が始まったらそれどころではない

で、いざ育児が始まると

目の前の息子を生かすために必死。

後陣痛も会陰切開跡、何なら乳首も激痛。

24時間気を張ってて常に寝不足だし

そもそもまずダイエットという頭になりませんでした。

「若いうちに産んだ方がいい」の意味がわかりましたよ。体力の問題や。

とりあえずしばらくは育児と体調回復に専念することになりました。

母乳育児で痩せる(はずだった)

そう、これよく聞きません?

私もこれが頭にあったのでまだ余裕だったんですよ。

しかし、母乳育児への道のりは甘くなかった・・・

頻回授乳で乳首は裂け

激痛に耐えながらもあげ続けましたが

思ったより出なかったんですよねぇ。(遠い目)

食いしん坊の息子には全然足りなかった。

そして決定的なのは生後3ヶ月、息子のお腹にブワッと湿疹が出たんですよ。

病院に行ったら何と卵アレルギー

その後離乳食が始まり、牛乳アレルギーも発覚。

息子に湿疹が出た時に原因を特定しずらいので、生後8ヶ月の頃には完全ミルクに移行しました。

ようやくダイエットを決意

苦労することなく卒乳し、体調も回復した年末。

大掃除で見つけた体組成計に乗ってみたんです。

(懐かしのソフトバンクスマート体組成計。笑)

Aina
Aina
・・・54kg。体脂肪28%!?  

産後から2kg減っていたものの、体脂肪率に驚愕。(二度見した)

妊娠生活から自分の太った姿を見慣れていて、自覚がなかったんですよね実際。

夫に聞くと「産後なんだししょうがないよ。今は体調が一番。」と。

優しい言葉をかけつつ、太っていることは否定しない夫。笑

そして、気がつけば復職まで4ヶ月

当たり前に妊娠前の出勤服は着れません(絶望)

一応産後に骨盤ベルトやガードルを装着していたものの、もはや虚しく。

とりあえず「このままじゃまずい!」とこの時強く思ったのでした。

(つづく)

【産後ダイエット】自然には痩せないとわかったので頑張って痩せた話。妊娠して13kg太って産後14kg痩せた産後ダイエットのお話(後編)...