「オートミール」ってなに?
名前だけはご存知の方も多いのではないでしょうか。
ただ、実際に食べたことない人も多いはず。
存在は知ってはいるけど、手を出せない食材No1と言っても過言ではないですね。
具体的にオートミールとは何かというと、
オーツ麦(燕麦:エンバク)を脱穀して調理しやすく加工したもの。
超簡単に言えば、栄養価が高い低カロリーな麦です。
食物繊維や鉄分、カルシウムやビタミンB1など栄養素が豊富に含まれていて
1食分(30g)111Kcalとお米に比べて低カロリー。
また、低GI値で食べても脂肪になりにくい食材です。
オートミールの食べ方
電子レンジで簡単ホットシリアル
これは「日食 プレミアムピュアオートミール」のパッケージに書いてある公式レシピ。
オートミール 30g
水 100ml
牛乳 100ml
お好みのトッピング 砂糖、フルーツ、ナッツ等
1.深めの器に材料を全部入れ、混ぜてから500-600Wで2分チン
2.お好みでトッピング
簡単すぎますね。海外ではこれが定番な食べ方なんだそう。
ただ正直、日本人の口にホットなシリアルが合うかは微妙ところ。
多分このレシピを一度は試したもののここで挫折した人もいるんじゃないでしょうか。
そこで、美味しく食べられるとSNSで紹介されていたのがこちら。
オートミールを米化して食べる
「オートミールを米化」とは、
これぞうさんって方が考案されたパサパサのオートミールを
モッチモチのお米みたいにする方法のことです。
1分でオートミールを米にする方法
オートミール30gと水50ml
500Wのレンジで1分
最後にほぐして完成水はオートミールを指で押せば浸かる程度に(3枚目画像)全体を湿らせます。
温め過ぎには注意して下さい。
炊かずに食べたい分だけ作れるのも◎#オートミール #美容垢 #ダイエット垢と繋がりたい pic.twitter.com/6M9nV8DRBT— これぞう@40kg痩せたオートミール米化 痩せるズボラ飯 (@colezosan) July 3, 2019
実際に試して、その米化したオートミール+ツナマヨがかなり食べやすかったです。
1.オートミールを30g(約大さじ5杯)をお茶碗に入れる
2.オートミール全体が少しシミる程度に水をかける(約50ml)
3.ラップはかけず電子レンジで1分チン
4.その間にツナ缶をあけ、キューピーハーフマヨと醤油をお好みで混ぜる
5.電子レンジから出すとなんかまとまってるのでお箸とかでほぐす
6.4で作ったツナマヨを乗せる。(完)
リゾットにして食べるのもおすすめ
低カロリーのレトルトと合わせてリゾットにする方法もおすすめです。
特におすすめなのが、「マイサイズ」という大塚食品さんの商品。
1つ辺あたり100kcalとかなり低カロリーなのに食べ応えもあるレトルト食品です。
オートミール 30g
水 オートミールが浸るくらい
お好きなマイサイズ
つくり方
1.オートミールを30g(約大さじ5杯)をお茶碗に入れる
2.オートミールが浸る程度に水を入れる。
3.ラップはかけず電子レンジで1分チン
4.チンが終わったら、マイサイズをチン(約1分)
5.チンしたオートミールにマイサイズをかけて混ぜる
6.お好みでブラックペッパーをかける。(完)
食べる量が元々多く、カサ増ししたい時は冷凍のカリフラワーライスがおすすめ。
歯ごたえも出るので満足感がかなりアップします♡