小児特発性ネフローゼ症候群

きっかけはまぶたの違和感【わが子が小児特発性ネフローゼ症候群を発症しました 01】

このブログは2024年1月 特発性ネフローゼ症候群を発症した息子のこと、入院治療や退院後の生活のことを現在進行形で記録しています。(発症時 4歳7か月)
同じようなママさん、パパさんの少しでも参考になればと思っています。ネフローゼ症候群にも種類があり、お子さんそれぞれ症状や治療法は異なりますので、あくまで体験談としてお読みください。

きっかけはまぶたの違和感

2024年1月某日。夕飯を食べながら、なんとなく息子の上まぶたに違和感を覚えました。

(あれ?ちょっとまぶた、はれぼったくない??)

なんというか、いつもよりほんの少~しだけ腫れぼったい感じ。

写真を撮って夫にLINEしてみると

「そうかな?あんまり気にならないけど」

食事も少し残したけどいつも通り食べているし、なにより本人とっても元気。

不安になりすぎたかな?と思い、その日はそのまま過ごしました。

翌日も瞼のむくみは取れず

翌朝、起きてすぐ息子の顔を見ると、やっぱり少~しだけ目の周りがむくんでました。

(うーーーーん、これは寝起きだから??)

夫にどう思う?と聞くと、

「下向いて寝てたんじゃない?」と。

飲んだ次の日、夫も同じようにむくんでいる時があります

ただのむくみの可能性もあるけど、やっぱり心配がぬぐえなかったので

念のためその日の夕方かかりつけの小児科を予約し、保育園へ登園させました。

通勤電車で、やっぱりモヤモヤしながら「子供 まぶたのむくみ」で検索をかけると

  • 子供のまぶたの腫れは病気のサイン
  • むくみの原因として多く見られる病気「急性糸球体腎炎」「ネフローゼ症候群」
  • 小児の「むくみ」は腎臓病の兆候

検索トップページから不安になるような言葉がズラっと並んでいました。

まさかね。と思いつつも眺めていると

その中の記事の一つに、

  • 溶連菌感染後に急性糸球体腎炎になるケースが・・・

え?溶連菌・・・?

実は息子1か月ほど前に謎の発熱があり、溶連菌の疑いだったことがありました。

ただし、実際には検査キットが不足していて検査はできず。

こうゆうときの、違和感(母の勘)は当たるというし、

「やっぱり不安だからすぐ受診させたい!」と夫へ連絡して、帰宅しました。

急いでかかりつけの小児科を受診した結果

運よく午前中に予約を取り直せたので、

夫に子供を保育園に迎えに行ってもらい、

駅で合流して小児科を受診しました。

事前に症状を病院へ電話していたこともあり、ついてすぐ尿検査をしました。

お医者さん
お医者さん
検査の結果、尿たんぱくが出てます。腎炎の可能性があります。紹介状を書きますので、今からすぐに〇〇医療センターに行けますか?おそらくこのまま入院になると思います。

あぁ…やっぱりすぐに連れてきてよかった。

もちろん「これからすぐに伺います」と伝え医療センターへ向かいました。

医療センターの午前受付終了まで残り30分を切っていましたが、

何とか間に合うように医療センターへ駆け込みました。

(つづく)

尿検査で蛋白を検出!紹介状をもって医療センターへ【わが子が小児特発性ネフローゼ症候群を発症しました 02】2024年1月子供が小児特発性ネフローゼ症候群と診断されました。治療の記録をつづっています。この記事は診断を受けた日の話です。...